授業2018年度・東京理科大学・理学部応用物理学科・Aドイツ語1

[概要] [進行状況と配付物]

◆ シラバス本体は東京理科大のシステムより教員名(姓名間に要スペース)で検索してオンラインで閲覧可。

■ シラバス(抜萃)

▼ 授業の概要
ドイツ語の初修者に向けて、初等文法を一通り講義します。ドイツ語は、一見すると英語と比べて複雑に見えますが、文法や発音がより規則的なので、総合的には習得しやすい言語でもあります。その規則的性格をもとに、闇雲に暗記するのではなく(もちろん外国語である以上は覚えることも必要ですが)、文法を理詰めで身につけていくようにしましょう。

▼ 目的
英語以外の外国語の初歩を学び、習得への第一歩とすることで、大学での研究や卒業後の活動の範囲を広げます。具体的には、ドイツ語圏に研究滞在して生活したり、ドイツ語で書かれた過去の論文を読んだりするための、基礎的な語学力を想定しています。

▼ 到達目標
ドイツ語について、初歩的な読解、聞き取り、会話ができるようになることを目標とします。1年間の授業終了時には、辞書を引きながら簡潔なドイツ語の文章(『グリム童話』など)が読めるようになっている水準を目指します。

▼ 教科書

中島悠爾/平尾浩三/朝倉巧『練習中心 初級ドイツ語文法〈コンパクト版〉』白水社、2009年
Amazon.co.jp

▼ 辞書
教科書だけではなく、独和辞典を用意し、いずれも毎回持参してください。独和辞典の情報は初回の授業で提示しますので、そのあとで購入すれば構いません。

▼ 備考
本学では、接続法(教科書第18課)は1年次対象のこの授業では扱わないことになっています。これについては、2年次の学生向けに開講されている授業(Bドイツ語1)でまとめて解説します。
授業計画変更にともない、接続法(教科書第18課)もこの授業で扱うことになりました(20. 11. 2018追記)。

このエントリーをはてなブックマークに追加

20. 11. 2018